月別アーカイブ: 2015年3月

カフェ

高校生の頃に、とてもかわいいカフェでアルバイトをしました。
カフェで働きたいと思っていたらかわいいカフェを通りかかりに見つけ、アルバイト募集の看板が外に出ていたので、電話をして面接してもらった。
そこはご夫婦で営業されていて、ママが面接をしていた。ママとはとても気があって、採用してもらえた。
お店のアルバイトへの指導は細かく厳しかったけど、それがとても楽しくやりがいがあった。決まりがたくさんある中で、いかにさらに効率良くする為にはどうしたらよいか、自分が要領良く動く為にはどうしたらよいか、を考えながら行動するのがとても楽しく、その考えたことが実行できるととても嬉しかったのを覚えています。
そしてそこのオーナーであるご夫婦は、そういうことをよく見ていてくれて評価してくれたのです。
それはそれはとても嬉しく、もっと頑張ろうと思える職場でした。
自分の親よりはすこーし若かったけど、親の様に接してくれたのも嬉しかった。
ちょうどその家庭には男の子しかいなかったので、ママは特に女の子欲しかったわ~なんて言い可愛がっていただいた。
高校卒業して辞めてしまったけど、今でも実家に帰ったらたまに寄ることがある。
尋ねるといつも、ケーキとか、暖かい紅茶とか、なにかしら差し入れしてくれる。何年経ってもずっと覚えててくれるのかなーと思うととっても嬉しいですね。
今までいろーんなアルバイトしたけど、一番アットホームだったかなー、とっても、楽しかった!